万葉集にも詠われた「吉備の国」岡山の『吉備の酒』
宝暦元年創業の造り酒屋『磯千鳥酒造』のオンラインショップです。
米と麹の甘酒がおいしくて免疫力アップに効果的と人気です。

評価とご意見

甘酒は「飲む点滴」 多彩な成分、腸内環境を改善

=2017/06/07付 西日本新聞朝刊より抜粋=

 「飲む点滴」とか「ジャパニーズヨーグルト」とも呼ばれる。古くから、暑気払いや栄養補給に飲み継がれてきた甘酒。伝統的な飲料として近年、改めてその良さが見直されている。

「ブドウ糖のほか(体外から取り入れる必要のある)必須アミノ酸9種、ビタミンB群が含まれ、『飲む点滴』と言われるゆえんを再確認しました」

富山県で昨年9月開かれた日本生物工学会。甘酒に関する八海醸造(新潟県)の研究グループの発表に注目が集まった。腸内環境の改善に役立つとされるオリゴ糖、抗酸化につながる成分なども確認された。意外にも、甘酒の成分に関する研究は少なく、未解明の部分も多いという。


甘酒は、米麹(こうじ)とご飯に水を加えて醸した飲み物。主な栄養分のブドウ糖やアミノ酸は、米麹に繁殖した麹菌の酵素がでんぷんやタンパク質を分解して生成される。麹由来の健康食品として人気が高まっている。

甘酒メーカー「亀の甲」(大分県佐伯市)は「引き合いがすごくて生産が追いつかない」(柳井強工場長)という。

その魅力について麹料理研究家の橋本恵子さん(47)=福岡市=は「甘酒を飲むようになって便通が良くなり美肌効果を実感したという声を料理教室の生徒から聞く」と言う。

腸内環境については森永製菓の研究グループもマウスの実験で、腸の内壁を悪玉菌や毒素から守る粘膜の強化に甘酒の成分が役立つ可能性を確認している。ストレスによる疲労の回復効果も期待され、夏バテの改善を促進する可能性があるとの結果も得た。


こうした甘酒の良さを最大限生かすため、橋本さんは自家製の甘酒を薦める。「麹菌が持っている100種類を超える酵素がその理由」。市販品は保存や流通のため熱処理による殺菌をしていて、タンパク質の酵素が変質する場合もあるからだ。

麹菌の酵素反応によるブドウ糖やアミノ酸が効率よく体内に吸収され、新陳代謝を高めるのが甘酒の力。橋本さんは「風邪など体調不良のときに最適。まさに飲む点滴です」と話した。ただ市販品も「栄養価そのものは変わらない」(柳井工場長)という。

甘酒には、米麹と米から造るのではなく、日本酒を造るときの副産物(酒かす)を活用するものもある。酒かすが原料の甘酒も、ほぼ同様の栄養価はあるが、数%のアルコールが含まれ、糖分を添加していることには気を付けたい。

微生物専門のある大学教授は「甘酒の栄養分はきちんとした食事で十分取れる。主成分はブドウ糖なので飲み過ぎは禁物」と指摘している。満腹時の甘酒は避けた方が良さそうだ。

=2017/06/07付 西日本新聞朝刊=

 

テレビ放送で人気爆発中の磯千鳥酒造の『酒屋が造った甘酒』

あまざけ.com「美味しい甘酒シュラン」の「美味しい市販甘酒3品」や、NHK「美と若さの新常識」で「一生に一度は飲みたい甘酒 全国8選」に選ばれ、現在人気爆発中の親子で飲めるやさしい甘酒です。

  • 磯千鳥酒造の『酒屋が造った甘酒』はお米と米麹と、日本酒の仕込に使う名水だけ。余計なものが一切含まれていません。
  • もちろん、「ノンシュガー」。甘酒の甘さは、こうじ菌がお米のでんぷんを糖化することで出来たアミノ酸です。自然な発酵で作り出される豊かでやさしい甘さと、すっきりとした後味が特徴です。
  • 「ノンアルコール」ですので、子供からお年寄りの方まで、手軽に楽しんで頂くことができます。
    甘酒は助産婦さんが勧める飲物としても知られています。妊娠中の栄養補給や母乳育児、産後の肌荒れ・体調維持などご家族みんなでお楽しみいただけます。
  • 固いものが食べにくくなったり、食が細くなって十分な栄養を取るのが難しくなったお年寄りにも、「昔ながらのやさしい甘さ」の甘酒は、飲む点滴として栄養状態改善におススメします。
  • くせがなく、豆乳にもよく合います。温めても、冷やしても美味しく、りんごやトマトなどとジューサーにかけて楽しんで頂くこともできます。
  • お手間は取るかもしれませんが、環境にやさしいガラス瓶容器入りです。
米と麹だけで作った「あまざけ」

 

「あまざけ.com」でいただいた高評価

磯千鳥酒造の甘酒を飲んだ感想

1751年(宝暦元年)創業の岡山県にある酒蔵『磯千鳥酒造』の米麹甘酒です。

香りは麹の柔らかく優しい香りがし、甘い香りも感じます。風味はほんのりと藁の様な香りと麹の香りがする。非常に良い。

甘味はとても甘く、コクのある甘味がこれまた優しく口の中に広がり、後味に甘い余韻をやや残し、美味しい。旨味も強いが、雑味のない旨味で、香りと甘味を非常に良く引き立てていて美味しい。酸味はあまり無い感じがします。粒々感はありますが、非常に飲み易い液質で、粒にも甘さと旨味が詰まっていて、香り味共にとても良い。

この甘酒はただ香りが良い、甘い、コクがあるというだけでなく、バランス自体が非常に良い。甘酒好きに、甘酒を食わず嫌いになってしまっている方に、そして初めて甘酒にチャレンジする方に是非とも飲んでいただきたい一品です!

評価:10段階評価

総合評価 10 (米麹甘酒を美味しく造るには?を追求した先にある完成形に近い甘酒、米麹甘酒の中では100本以上の甘酒を飲んだ今でも3本の指に入るほど美味しい甘酒でした。これは非常にお勧めです!)

香り 10 (香りはほんのり優しく麹の香りがし、特にこの甘酒は口に含んだ時の風味の感じ方だ格別に良い)

甘味 9 (甘味はかなり甘く、しかもコクのある柔らかな旨味のある甘味が口の中に広がり、余韻があることが嬉しい飲み心地です)

旨味 9 (旨味も非常に上質です。香りと甘味を良く引き立てており、かつ雑味がない為、非常に味わい深い飲み心地の良い旨味です)

酸味 2 (酸味はあまり感じませんが、甘味と旨味にじんわり感を与えている感じがします)

飲み易さ 10 (粒々感はあるが、非常に飲み心地が良い液質と味のバランスが嬉しい美味しく飲み易い商品です。)

甘酒.com 「市販甘酒レビュー112」より引用

 

ご愛用者様からのコメント

女優の「野村真美」様より

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」など、多数の作品でご活躍中の女優「野村真美」様より、「これが一番♪」と「酒屋が造った甘酒」をオフィシャルブログでご紹介いただきました。
「この甘酒が好きです。」「元気になります。」とのコメントもいただき、こちらも元気をいただきました。
野村真美様ありがとうございます。

野村真美オフィシャルブログ



Copyright © 2024 磯千鳥酒造オンラインショップ. Powered by "ZenCartPlus" bigmouse Inc.
IPアドレス: 3.129.211.87